今日は、姉妹クラブである岡崎飛行クラブの年始フライトに参加しました。
写真は我らがM会長(後席)と、岡崎のK教官(前席)。M会長は初っ端からDuoDiscusで上昇気流を掴み滞空をしていました。
こちらの画像は岡崎飛行クラブの初等練習用複座機、L23スーパーブラニク。今では珍しい金属機で、独特の光沢が特徴的です。
川側からの横風成分もあり、離陸直後から風上へ機体を寄せながらの上昇です。冬らしい冷たい澄んだ空気の中を離陸していく機体が、とても美しいですね。
日が傾く中、ウインチ側へもお邪魔しました。写真は寒い中曳航してくれている岡崎飛行クラブのMさん。でも、ウインチの運転台に搭乗するため梯子を昇降したり索をリトリブに取付けたりとあちこち飛び回っており、むしろ暑そうにしておられました。他のウインチマンの方々も、曳航ありがとうございました。
開始時や終了後のブリーフィングが屋外だったり、機体の分解など人が集まってしまうときには手の消毒を行ったり、ピスト周りもみな離れて座ったりと昔訪れた時とは違ってかなり人との距離感に気を遣いながらの交流でしたが、M会長とともに2021年の飛び初めを楽しませていただきました。
サイト管理者Tomでした。