先週はお休み、今週は土曜日は強風が吹き荒れる天気でしたが、今日の日曜日はいたって穏やかな日でした。

朝は北寄りの東風の予報を受けて通常とは異なる北向き発航で準備を開始したのですが、いざ発航開始というタイミングでどうも北風成分はあまりないということになりピスト交換(使用滑走路を北向きから南向きに変更)。朝から機体と一緒に滑走路長1000mを徒歩で移動するというエクササイズをすることができました。

その後、南向き発航でフライトを開始したのですが、上昇気流はわずかながら散在するものの機体を上昇させるほどのエネルギーは無いとみえ、皆さん10分以内に着陸するという渋い状況。

結局単座機は出さず、終日離着陸訓練に終始しました。

なお、本日は新入会員Tさんのクラブ員としての初参加日。発行の合間を縫って滑空場での注意事項から操縦練習科目の説明まで盛りだくさんの内容の座学を行いました。ゆっくりしっかり身に付けていってくださいね。

サイト管理者Tomでした。