※2019/1/8 ファイル内容小修正

フライトログ集計用のエクセルファイルを公開することにしました。

実地試験や特定操縦技能審査の直前に、フライトログの集計に追われるというのはよくある話です。また、しっかり書いた後になって集計の誤りに気づいて青ざめてしまうのも、これまたよくある話です。

エクセルに記入するのはだれしも思いつくことだと思いますが、「:」の入力が面倒だったり、ページごとの集計をするのが面倒だったりします。

そのほかに、どんな機体に乗ったことがあるか、という話題で最近やり取りをしたこともあり、自作して自分が使っているものを少し修正して公開することにしました。

フライトログ集計用エクセルファイル
filename: FlightLog_BLANK-1.xls
filesize: 9 MB
 
【特徴】

  1. 時間の記入は4桁数字入力(12時15分なら「1215」)。
    …まとめて入力する場合もテンキーとtabキーでOK。
  2. ログブックの任意の冊数・頁数での集計内容を表示。
    …冊数・頁数も、3桁数字入力。
    …2冊目の14頁目なら「2-14」だが、「214」でOK。
  3. 失速科目回数を集計可能。
    …備考欄に「失速」と書かれた回数をカウント。
  4. 過去〇ヶ月の飛行経歴を、任意の月数で集計可能。
    …例1:航空身体検査受診時に書く直近の飛行経歴
    …例2:操縦教育を行う操縦者の飛行経験
  5. 飛行経歴を機体の型式毎に集計可能。
    …乗ったことのある機体の型式を知りたい時に便利。

 
【注意事項】

  1. ファイルサイズ大ですが、仕様です。ご了承ください。
  2. エラーチェックはかけていますが、万全ではありません。ご注意ください。
  3. 要望や間違いのご指摘は大歓迎ですが、即時反映を約束するものではありません。ご理解の上でご利用ください。
  4. 転載は、本ページへのリンクとして下さるようお願いします。

 
サイト管理者 Tomでした。

LINEで送る