今日は朝から微妙な天気で非常に悩みましたが、結局ノーフライトとなりトレーラーの車検準備を行いました。

停滞前線から発生してくる小規模な寒冷前線がどう通るかで天気予報がいかようにも変わるので、最終的には朝に通常通り集合して機体を組み立て、観天望気でファイナルディシジョン。2時くらいまでは雨になりそうなこと、および今日は早めに撤収してトレーラーの車検準備をする予定だったことから、雨のぱらつく中せっかく組んだ機体を分解して昼前には滑空場から撤収。

移動中に各自お昼ご飯を食べつつ、クラブ員Kさんの工場に移動しました。ただ、思ったよりも雨が降らず空の色も明るいため、「これなら飛べたかも」との考えが頭をよぎります。

そんなことを言いつつも、気を取り直して作業開始。といってもトレーラーにはエンジンが無いので、清掃給油、空気圧調整、ブレーキ調整、及び灯火点検程度で準備は終わってしまうため、そんなに大ごとではありません。

と思いきや、ポジションランプが1か所、点灯したりしなかったりしていることが判明。全くの不点灯でないので、これまで気づきませんでした。しかし、電球を買ってきて交換しても直らず、テスターで導通や電圧を測っても異常が無く、なかなか原因がつかめません。結局、配線の分岐部分が腐食して接触不良を起こしていたことが判明し、配線をやり直して無事解決しました。

洗車も済ませ、鯨のように大きなトレーラーはピカピカになりました。ちょっと手間取って大変でしたが、クラブ員Mさん、クラブ員Sさんともにいい笑顔です。

だいぶ空模様が秋の空らしくなってきました。冬になり遠州のからっ風(冬場のこの地域で特有の西風強風)が吹く前に、たくさん飛んでおきたいですね。

サイト管理者Tomでした。