中部日本航空連盟の飛騨合宿が本日から開始です。

アイキャッチ画像は今回の曳航機ロバン。丸っこくてかわいい形をしています。

朝、機体の準備を終えたら全員で安全対策の講習を受け、そこからフライト開始です。写真は機体準備中に試行錯誤しながら尾輪に空気を入れるの図。タイヤが小さいので、規定空気圧に入れるのが難しいのです。

フライトは無事に始まったのですが、日射が少なく少し肌寒い感じです。

また、今週末は異常姿勢訓練も行っています。曳航中の索切れを模擬した機動を行うため、あまり見ない位置と高度のグライダーを見上げたりできます。

夕刻になり、管理人Tomもフライトを行うことができました。慣熟飛行として飛んだのですが、気流が非常に安定していてとてもスムーズなフライトができました。やっぱり飛騨はいいですね。

サイト管理者Tomでした。