今年の冬は、強風の週末が少なくそこそこ飛べています。

今朝は北風が吹いていました。通常の南向き発航にとっては背風になります。ただ、ウインチの索の下巻きが少なくなってきていたので、つぎ足し作業をしている間に風は止んでしまいました。

写真は、つぎ足す索を運ぶクラブ員Yさんと岐阜支部から参加されているNさん。

ドラムの下巻きはその上に巻く1000m分の索がきれいに巻けるかどうかを決めるので、慎重に手でドラムを回しながら、クラブ員Kさんがきっちりと巻いていきます。

発航を開始すると、時々滞空の有るちょっといい条件。写真のクラブ員Sさん、複座機プハッチに単座で搭乗です。このあと、上昇気流を掴んで19分のフライトをしていました。

その後、一緒に活動しているヤマハソアリングクラブのモーターグライダーにも乗せてもらっていました。今日は飛びまくりでしたね。

しかし、本日の日没は16:37。あっという間に夕方です。日が傾くと、地形の印影がはっきりして絵になります。下の写真は、天竜川の向かって左側が浜北滑空場、その奥に二俣町があり、さらにその奥に佐久間の山が連なっています。

南側にはアクトタワーがよく見えていました。写真だとちょっと判別しづらいですね。

一日フライトを楽しみ、最終フライトの着陸は16時ちょうど。手早く撤収を済ませましたが、滑空場を去ったのは日没後でした。本日もお疲れ様でした

サイト管理者Tomでした。