横風の予報でしたが、今日は昨日ほどは強風ではなさそうなので集まってみました。

とりあえず機体の組み立てと点検を行いますが、期待していた南寄りの風が吹いてきません。ウインチの索を伸ばすのは待って、そのまま風待ちに入ります。

こちらは日中のアメダス風向風速データ。ご覧のように、浜北のあたりが真西の強風と弱めの南風の境目になっており、この西風強風が居座り続けていました。北側のピスト付近では風速も弱く時折南成分の風も入るのですが、わずか1km南のウインチ側からは西風がビュービュー吹いているとの報告…。

待っている間に、普段から気になっているところの手直しに取り組んでみました。ウインチの方で最近据え付け式にした発電機の配線をしている間に、こちらは単座機ASW28の計器盤の温度計が壊れてしまっていたものを交換します。

ご覧のようにふちが溶けてしまっており、気温が表示されません。これは、キャノピーがレンズのように太陽光を収斂させてしまったものです。

ネットで見つけた同型品にそっくり取り替えました。今日は暖かいと思ったら気温20℃越え。2月なのに春の陽気です。

こちらはクラブ員Yさんが寄贈してくれたマルチメーター(テスター)。こんなに立派なものを頂戴してしまい、恐縮です。大事に使わせていただきます。

しかし、結局南風の成分が本格的に入ってくることは無く、お昼過ぎに解散となりました。結局今日は機体の組みバラシと索点検をしただけ。残念です。

サイト管理者Tomでした。