本日は後半西風が予測されたので、急いで準備して10時過ぎには1発目発航しました。

こちらは滑空場の周りに生えているサツキ。一年うちこの時期にはきれいな花を咲かせています。
クラブ員の皆さんに声をかけて早々に集まってもらったおかげで、10時過ぎに1発目の離陸をすることができました。
段々と横風が強くなってきますが条件は良く、みな勇んで上がって行きます。
高度を取ったところで新東名高速道路沿いに直線滑空しながら撮影。真っすぐ飛んでいるのに上昇しています。
浜松カントリー倶楽部ゴルフ場上空あたりから、東側の滑空場と天竜川を望みます手前から奥に伸びているのが新東名高速道路です。
クラブ員Nさん、仕事の関係で半年ほどブランクがあったのですが、先週と今週の慣熟飛行を経て無事単座機ASW28に復帰しました。
しかし、予報通り風が強くなってきたので15時過ぎに撤収を始めます。皆で機体の表面に付着した虫の死骸などをきれいに落とします。
車両のタイヤを見ると、5mmくらいの細かな種子が食い込んでいます。この種子、とても固く、地面に膝や手をつくと布地を貫通して刺さってくるのでとても痛いです。
こちらは撤収後の駐機場。クラブ員Aさんがきれいに草を刈ってくれました。中央の刈り残しをよーく見てみると…
何と鳥が巣を作っており、抱卵中。記事冒頭のアイキャッチ画像は、親鳥が離れたときに撮影された巣の中身です。無事に孵ると良いですね。

サイト管理者Tomでした。