今日は横風の予報の中少しでも飛べればと思い集まってみましたが、やっぱり駄目でした。

写真は無事免許が下りて運航開始のために設置されたクラブ員Yさんの新造無線機。これまでの無線機と比べて少しコンパクトになりましたが、その高い送受信性能を発揮するのは撤収決定後の索の引き戻しの時のみでした。次週以降に期待です。
機体を組んだものの風の様子見で10時まで待機という事になったので、前回のフライト時に切れてしまったキャノピーの開き止めワイヤーリールの補修完了品を設置します。
新調したのはステンワイヤとアルミスリーブだけなので代わり映えしませんが、やはり応急処置のナイロンの細引きよりは数段上の安心感です。この状態で主任教官かつクラブ整備士のH教官にご確認頂き、OKをもらえました。GW中に巻き取りのゼンマイをすっ飛ばさないよう気を遣って組んだ甲斐がありました。部品も即納で購入でき、良かったです。ありがとう、Monotaro.com。
が、風は10時頃にはビュービュー吹きすさぶ状態に。発航をあきらめ、機種を風上に向けて機体を分解します。
その後、有志による草刈りを実施しました。写真は今シーズンから稼働開始するJohnDeereの草刈り機を初めて運転するクラブ員Yさん。グライダークラブに居ると色々な車両を動かす機会があり、皆で協力して運航しています。

来週こそは飛べることを期待します。ソアリングシーズンが梅雨入りで終わってしまう前に…。

サイト管理者Tomでした。