今日は国交省のクリーンデーに参加し、皆で滑空場脇の土手沿いのゴミ拾いをしました。

アイキャッチ画像は、一緒にごみ拾いをしたヤマハソアリングクラブの方々と終了時に撮ったもの。古タイヤや家電のような大物は無かったかわりに、空き缶や弁当ガラ、タバコの箱などがたくさんありました。

クラブ員Aさんの軽トラにごみを一旦集積。軽トラの汎用性は素晴らしいですね。1時間ほどのゴミ拾いでこんなに集まりましたが、回収場所までらくらく運搬してもらえました。
午前中は、機体を準備したら風向が変わっていてピスト交換(南北逆に発航するためウインチと発航点を入れ替えること)を余儀なくされ、1発目のフライトは12時近くでした。画面左手の滑走路の対岸に、浚渫した四角形の部分がはっきりと見えますね。
今日はEGCの参加人数が少なかったのですが、同じ中部日本航空連盟の岐阜支部の方々が来てくれたおかげで助かりました。写真は岐阜支部Iさん。なんと東京から新幹線で来場とのこと。お疲れ様です。静岡県の新型コロナウイルス対策ガイドラインもだいぶ緩和され現在は「レベル2」。ほとんどの県が「注意して訪問可」になったからこそですね。
こちらは同じく岐阜支部のNさん。今日はASW28を出さなかったので、プハッチで単独飛行です。曇天であまり上昇気流らしきものは無かったのですが、単座で身軽なフライトを楽しんでいただけたのではないかと思います。

以上、管理者Tomでした。