今日は柱状の力強い上昇気流には恵まれませんでしたが、バラけたやつを捕まえると滞空できるという日でした。

先週末が体験搭乗で変則的な運航だったこともあり機材がすぐに整わず、最初のフライトは10:52出発でした。しかし、12時過ぎに離陸した機体から滞空が始まり、単座機ASW28は何と4発中3発が1時間越えのフライトに。しかも1時間だから降りてこいという連絡を受けて降りてきているので、なかなかのビッグデーでした。

本日新たに投入された新兵器は、こちらです。

ちょっと見づらいですが、このバギーとトーバーを使って、テール側から曳いています。ちょっとトーバーが大きくて持て余し気味ですが、テール側から曳くと発航点に戻したときにUターンしないで済むのが良いですね。

結局、本日最後のフライトも22分の滞空となり、参加者は全員2回以上搭乗または1時間以上のフライトという、満足のできる1日となりました。

日もだいぶ長くなったので、撤収・分解も余裕を持って落ち着いてできました。

来週からいよいよゴールデンウィークですが、好条件を期待して週末フライトは実施予定です。たくさん飛べると良いですね。

サイト管理者 Tomでした。