今日は中止か午後からだけか、といったあたりを前日に相談していたのですが、急に予報が変わり朝から集まって飛ぶことになりました。

集合時点では小ぬか雨。でもその後は好転の一途をたどるとの天気予報を信じ、機体の準備を始めます。

単座機ASW28 を点検しているのはクラブ員Kさん。チェックリストを手に、運航前の日常点検を抜けの無いよう実施します。

人数がギリギリなので、ちょっと準備に手間取りましたが、11時過ぎに発航を開始することができました。上がってみると、天竜川の水位はまだまだ高く、流れているのは泥水で恐ろしげです。

こちらは単座機ASW28で発航直前のクラブ員Nさん。今日はかなり暑くマスクはかなり深いでしたが、久しぶりのフライトに自然とほおが緩んでいるのが分かります。

天候の方もどんどん良くなり、ご覧のような積雲がもくもくと沸いていました。ちょっと雲底が低いですが先ほどのクラブ員Nさんは1時間40分も滞空していました。凄い。

ただ、湿度と気温が非常に高く、あまり頑張りすぎると厳しいものがあります。この夏も体調に気を付けてやっていこうと思います。

サイト管理者Tomでした。