今日は、梅雨明け宣言の出た夏空のもと、フライトを楽しむことができました。

朝は、クラブの複座機プハッチと単座機ASW28を組み立て、テキパキと準備を進めます。

写真は、プハッチのVHF無線機の音が出ない問題のトラブルシュートを行うクラブ員Yさん。いつもならヤマ勘で配線を修理するのですが、プロらしくダミーアンテナを接続してダミー信号を入力し、トーン音を出し続けながらケーブルを確かめ、あっという間に断線箇所を特定してしまいました。すごいです。

こちらの写真は、発行準備が整い間もなくの離陸に備えるクラブ員Mさん。はっきり言ってサングラスとマスクで誰だかよく分かりません。

単座機は滞空があったものの、複座機は大きな滞空が無く、いわゆるバッタ飛びを繰り返します。

また、近日中に導入予定の新規HF無線機の試作機が浜北にお目見えしました。と言ってもまだ受信しかできないので、マイクは接続せずただのラジオとして運航中の無線のやり取りを聞いてみるだけです。感度も良く、製品版を使うのが今から楽しみですね。

こちらは、トップのアイキャッチ画像にも載せた、単座機から撮った天竜川の様子です。だいぶ水量は減りましたが、それでもまだまだ川幅は広く、滑走路のすぐ脇まで川が迫っています。ちょっと河原が削れてしまっているかもしれません。

こちらは、複座機から見た天竜川と新東名です。前席はクラブ員Aさん。暑いのでマスクがしんどそうですが、きちんと装着していただいております。

結局参加者全員が2巡とはいきませんでしたが、複座機・単座機合わせて18発のフライトを楽しむことができました。暑い中皆さんお疲れさまでした。

サイト管理者Tomでした。