大変暑い日でしたが、ビッグフライトの続出する一日でした。

朝から蒸し暑く、昼過ぎには少し大気が不安定になるとの予報が出る中、機体の準備を進めました。下の写真とトップのアイキャッチ画像は、これから離陸せんとするM会長。日焼けと新型コロナウイルス感染拡大対策のフェースマスクが怪しさ満点です。

こちらの写真は、同じく単座機ASW28の搭乗準備をするH主任教官。後ろに控えているのは複座機プハッチです。

複座機の見ている前で颯爽と離陸し、本日の最長となる1時間27分のフライトを楽しんでおられました。

管理人Tomも滞空でき、練習として東西南北にある少し離れたランドマーク上空まで行ってみました。キャノピーの枠ギリギリの右前方に見えているのは、新東名高速道路遠州森町PA。

で、PAの真上から滑走路を振り返った写真がこちら。7kmくらい離れていますが、新東名があるので道に迷う心配はなさそうです。

こちらは4kmくらい南にある浜北大橋の東詰め。丸いドーナツ型の取り付け道路がよい目印になります。他に、船明ダムや新東名高速道路浜松SAの上空にも行くことができました。

奥に見える新東名の橋のすぐ手前、対岸にある他よりも薄い緑色の細長い四角形が、空から見た浜北滑空場です。大増水で写真手前側の川原石のエリア(灰色)が広がった様で、川の流れが滑走路寄りに変わっていました。ギリギリですね。

暑い一日が終わり、機体の片づけをしています。みなさんお疲れさまでした。

機体を納め終わった複座機と単座機のトレーラー。親子ほどもサイズが違います。

手洗い用に一日ピスト横に置いてあった水タンクの水は、すっかりお湯になっていました。

明日も暑そうですが、楽しんでいきたいと思います。

サイト管理者Tomでした。