今日は気持ちの良い晴天でしたが、横風強風のためフライトを断念し草刈りを行いました。

駐機場ではそれほど風を感じなかったので勇んで機体を引っ張り出しては見たものの、滑空場に来てみたら無情にも真横にたなびくウインドソック。

仕方が無いので、ちょっと草丈が気になっていた滑走路の南側半分を刈るため赤バロネス(乗用草刈り機)で出動することにしました。

写真だけ見ると本当にいい天気ですが、とにかく風が強く、大変でした。草刈り機の進行方向の右に向かって刈った草の葉っぱが噴出するのですが、西風強風のため南向きに進むと刈った草が全部運転席に降りかかってくるのです。

昼過ぎまで刈り続け、ご覧の通り滑走路の南側半分をきれいに短く刈り込むことができました。これからの時期は北向きに発航することも多いので、安全に離着陸を行うことができます。もうだいぶ秋も深まってきたので、これで今年最後の草刈りでしょうか。

番外編:

滑走路に、クラブ員Tさんが最近作ったラジコングライダーを持ってきてくれました。ピラタスB4のスケールモデルです。よく見ると機首に折り畳み式のプロペラが仕込まれていて、自力で離陸できるようになっています。管理人Tomにとって、飛行時間が単座機の中で一番多かったり滑空記章(滞空5時間・獲得高度1000m・距離飛行50km以上)を取ったりした思い入れのある機種です。

実機は横風で飛べなかったわけですが、そこはラジコン機なので風上に向かって手投げで発航し、飛んでいるところを見せてもらうことができました。南北の土手に西風が当たる形になるので、そこにうまく機体を持っていくとぐんぐん上昇できる条件でした。「滑走路が東西だったらなー」と思った瞬間でした。

着陸後、息子さんと一緒にパチリ。人と一緒に写すと機体の大きさが分かりますね。

サイト管理者Tomでした。