今日は国土交通省の河川敷清掃日、いわゆるクリーンデーのゴミ拾いをしてからフライトを開始しました。

弁当の容器や空き缶がたくさん出てきます。土手道は沢山の車が走るので、その中に紛れた不心得者が捨てたのでしょうか。いつも一緒に活動しているヤマハソアリングクラブの皆さんと一緒に1時間ほどゴミを拾い、アイキャッチ画像の通りたくさん集めることができました。

その後、勇んでフライトを開始しようとしたのですが、温暖前線の通過中でなかなか風向が安定しません。予報も北風だったり南風だったりバラバラです。とりあえず機体を組んで、トボトボと南側へ陸送です。

しかし、飛ばし始めてしばらくすると無風から南風になりピスト交換。13時ごろから雨がぱらついてくるという残念な状況となりました。

14時頃には雨がやみ日が差してきたのですが、ここで背風となりゲームオーバー。単座機ASW28は一発も飛べないまま分解し、複座機プハッチも合計6発だけのフライトでした。

サイト管理者Tomでした。