今週末も良いお天気、というよりは大変暑い日でした。

複座機プハッチと単座機ASW28の両方の計測をしなければならないのですが、来週末が晴れるかどうかわからないので今日一日で両方ともやってしまいます。

舵角測定のためコックピットで操縦かんを操作するM会長。日差しが大変厳しいので過酷な業務です。
後方では舵角を測定。整備士のH主任教官の指導の元でクラブ員Nさんが測定結果を記録していきます。
中立時の原点を取り、そこから最大に動かした際の位置までの距離を測ります。すべての動翼についてこれを行います。
翼の重量測定中。風の影響を受けないよう、工場の扉を閉めて行います。平坦かつ風のない工場内では、作業が大変捗ります。
またしても舵角測定のためコックピットに収まるM会長。このころには少し雲も出てきたので、若干ですが過ごしやすくなってきました。
ついでにアンテナのマッチングを確認するクラブ員Yさん。クラブ員Nさんが興味深げにのぞき込んでいます。

無事に作業は完了し、ついでに索引き車兼機材車の車検準備のお掃除も済ませることができました。解散は17時頃。皆さん暑い中お疲れさまでした。

首のうしろが日焼けで痛いサイト管理者Tomでした。