今日は梅雨の晴れ間というよりは完全に夏の空といった様相でしたが、無事に単座機の耐空検査(車で言うところの車検)を行うことができました。

まずは、EGCで維持保管している浜北スカイスポーツ連盟の草刈り機2台を投入し、整備期間中に伸びてしまった草を刈りこみます。地上滑走中の機体が翼端をひっかけたりすることの無いよう、念入りに刈って行きます。
続いて曳航索を伸ばして索点検です。約1000mありますが、全体をぼろ布越しに撫ぜながら確認し、素線切れの有るところや摩耗のひどいところを切り取って抜き取ります。
滑走路の川側がだいぶ侵食されてきており、ここのところの降雨による増水もあって水面がすぐ近くにあります。国土交通省が柵を設置してくれましたが、それが無いとうっかり落っこちてしまいそうです。
機体の方も順調に準備が整っていきます。清掃もしたので、ピカピカですね。
発航待ちです。耐空検査フライト中はさすがに写真は撮れなかったのですが、様々な機動を行って機体に異常の無いことを確認しました。

来週末は、複座機プハッチの耐空検査を実施する予定です。今日も大変暑かったですが、体調に気を付けこの夏もフライトを楽しんでいきたいと思います。

なお、昨日7/10(土)はEGCの総会でした。今年は、初めての試みですがZoomで総会を行ってみました。議事は滞りなく進んだのでそれはそれでよかったのですが、懇親会はしばらくお預けです。あえてZoom懇親会ではなくリアル懇親会をできるようになるまで我慢することにしました。早くみんなで集まれると良いですね。

実はちょっと暑さにやられてふらふらになってしまった管理者Tomでした。