EGCの2022年初フライトを行いました。

朝、集合場所に集まったら、ウインチの台車のフロントガラスは霜で真っ白。削るには面積が広いので、いつもより暖気を長めに行い霜を溶かしてから移動を開始しました。
機体を準備したら、とりあえず記念撮影。思っていたほど風は強くなかったので、そんなに寒くはありませんでした。
クラブ員Sさん、お仕事の関係で少し間隔があいたので、ライセンシーではありますがセーフティーパイロットを乗せて離陸。タイミングよくコンバージェンスと思われる上昇気流を捕まえて、3700ftまで上昇しました。ここまで上がると富士山も麓のほうまでよく見えます(画面左上)。
という事で単座機組も離陸します。しかし、2000ft位までしか上がることができません。やはり4000ftくらいまでは上がりたいですね。
こちらはクラブ員Nさん。こちらもすこし間隔があいたので複座機での慣熟飛行を終え、単座機に復帰です。
この丸い物体は、今週末から導入した新機材(管理人Tomの私物)、半天球カメラです。これまで使っていたGoProモドキよりもかなり画角が広く、前処理をしてからYoutubeにアップするとマウスでグリグリと視点を動かすことができます。まだ画質設定など詰めるべきところは有りますが、練習フライトの復習の質向上に役立ってくれると期待します。
結局、心配していた横風強風による中断も無く、参加者全員が2順して撤収となりました。皆さんお疲れさまでした。

以上、管理者Tomでした。