今日も暑い中での活動でしたが、滞空の頻発する良い一日でした。

岐阜支部からの外来参加者もあり、複座機プハッチで浜北の空を楽しんでもらいました。マスクが暑いですが、このご時勢ですので我慢ガマン。
こちらはこれから単座機ASW28で離陸するクラブ員Nさん。発航前のベンチレーションからの風が無い時が一番暑いですね。
しかし、上空に上がってもこの気温(約30℃)。そもそも2000ft台(600m~900m)までしか上がれないので、地上の気温との差があまり無いのです。
夏場にしては空気がそれほど白く濁っておらず、浜松駅前のアクトタワーが見えました。カメラ越しだとよく見えませんが。人間の目は性能が良いですね。
西南西を見ると浜名湖が光って見えました。
振り返って滑空場越しに北西方向を臨みます。遠くの山の方はいい感じの積雲がたくさんあるのですが、滑空場のあたりは雲が無く、掴むのが難しい所謂「ブルーサーマル」となっていました。
結局、参加者は全員2発搭乗又は滞空フライトのどちらか(運の良い人は両方)をすることができました。暑い中お疲れさまでした。

以上、管理者Tomでした。